『ネガティブな感情に対処する』受講の感想❤️

『ネガティブな感情に対処する』受講の感想❤️

ネガティブはいけない感情で、ポジティブは良い感情・・・なんて思っていませんか?​

7月7日(木)20時からのライフコーチング・アカデミーNESTは​

『ネガティブな感情に対処する』​
講師:NESTディレクター 北原万紀さんでした。​


世の中にはたくさんのメンタルトレーニングのノウハウ本や講座があふれ、ネガティブはいけないので、ポジティブになりましょうとか、ポジティブになるためになど言われることが多いのですね。​

今回の講座では、ネガティブと言われる感情に対処できるようになることで、こんなことが出来るようになるという事を学びました。​

それは・・・​

①自分自身の力を最大限に発揮できるようになる​
②食欲や買い物、ギャンプル、性欲などの欲を抑制できる​
③怒りや暴力などの過剰な攻撃性を抑えることができる​

なるほど、これらができない心情にあるという根底には、怒りや不安や悲しみという感情がありそうですね。​

まずはネガティブな感情が湧き出てくる原因についてですが、​

ネガティブな感情が出てくる原因はただひとつ、『自分にとって不都合なことが起きるから』​

自分が大切にしている物事が大切にされない、守られない、阻害されている、欲しくないものや避けたいものを得なければならない、そういう物事や人が現れた!!と、自分自身がそう認識した時、人はネガティブな感情を感じ、それを押し殺し鬱のような状態になったり、怒りを爆発させ暴力的になるのだそう。​

生まれた時にはポジティブもネガティブもないニュートラルな状態なのですが、経験を通して、嫌な思いをした時に、その時と同じ事象が起こると、過去の経験から自分を守るために感情的に避けたい、戦おうとしてしまうんですね。​

次に、その感情に対する対処法ですが、​

これは、何をしたからすぐにポジティブ変換できるというものではなく、ネガティブを感じる時の自分の気持ちのパターンを知り、”なぜそう思うのか”というのに内観する、そしてその感情を手放していくそれをひたすら繰り返す事で、徐々にニュートラルになっていきます。​

ここで大切なのはポジティブにするのではなく、ニュートラルにする事です。ネガティブもポジティブも結果両極に揺れているという事ですから、目指すはニュートラルなんですね。​

この内観をしニュートラルにするには、万紀さんが使用しているディマティーニメソッドや瞑想などが効果的です。​

トラウマや感情の負荷が高いものは自分で解消するのが難しいこともあるので、自分で解決しようとせず、このようなメソッドを使うと自分のことを俯瞰して見ることができますね。​

そして、過去を解消するだけでなく、本来自分が向かいたいと思っている方向に、そのネガティブな感情が邪魔をしていることがわかると、未来への気持ちを行動にうつすことができるので、気持ちのバランスを意識して内観を深めていきたいですね。​



さて、このでィマティーニメソッドや瞑想を使った、自分の気持ちをニュートラルにする具体的なやり方について知りたい方は、ライフコーチング・アカデミーNESTへ。​

この動画は、NESTの会員用facebookグループにていつでも繰り返し視聴が可能です。​


人生の行動の原理原則を知り、自己成長そして、自分の大切な人たちへ届けたい方は​
毎週木曜日20時〜のライフコーチング・アカデミーNESTへ​

NESTのご入会・お問合せはこちらへどうぞ❤️​
↓↓↓​
【ライフコーチング・アカデミーNESTとは】​
https://nest4u.jp/pages/lp2​

【ご入会はこちら】​
https://nest4u.jp/collections/all​

【お問い合わせ】​
support@global-synergy.net​



#人生 ​
#目標設定​
#ライフコーチング​
#ライフコーチング女性​
#愛​
#夢の叶え方​
#引き寄せの法則​
#人生を楽しむ​
#人生を楽しむ方法​
#願望実現​
#人生を変える​
#人生を変える言葉​
#コーチング​
#コーチングセッション​
#コーチングスキル ​ ​
#コーチング講座​
#無意識​
#ステージアップ​
#ミッション​
#ビジョン​
#瞑想​

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。