『終わりを意識したいのちの使い方』に参加した生徒さんの感想です♡

『終わりを意識したいのちの使い方』に参加した生徒さんの感想です♡

限りあるいのちを、あなたならどう生きますか?

4月7日(木)20時のライフコーチング・アカデミーNESTは
『終わりを意識したいのちの使い方』
講師:磯谷恵実 さんでした🌸


限りあるいのちを、あなたならどう生きますか


自分の本当の望みってなんだろう?
何をしていたら自分らしいって感じる??
いつかは終わらなければならないこの生を、
どのように過ごしたらわたしたちは満たされるのでしょうか

大切な人との別れや
人生における様々な変化
どう乗り越えていけばよいでしょうか


”答えはいつでもわたしの中にある”


今回は、3つの死生観ワークと
絵本「葉っぱのフレディ」を朗読


私が今回とても驚いたのが、ワークの質問

『あなたの余命があと3日とわかったら
その3日間をどう生きますか?』

という質問がありましたが

『これは同時に、今日1日思い切りなんでも
して良いと言われたら何をするか?』

という質問と同じなのだそう



そう、明日が永遠に繰り返されると思っているから
思い切り生きることができていないのだと

もちろん、毎日を思い切り生き抜けることは
できないかもしれないけれど


1日1日を大切に生きることを意識することはできる


そう思いました。


「葉っぱのフレディ」の朗読は

聴いているあいだに、ジーンと心に染み渡る
不思議な感覚がありました。

それは、死に対する恐怖でも不安でも喪失でもなく
ただ生きることへの意識の深まりと
死への感覚の変化をもたらすものでした


もちろんそれだけで、
死への恐怖や大切な人を失うことへの
不安が払拭されたわけではないけれど

誰にでも訪れる”その時”に対して
優しく柔らかく包み込むような
”その時”への静かな覚悟が生まれた
そんな気持ちになりました


講座が終わった時に流れた
なんとも言えない穏やかな時間

オンラインでの開催にも関わらず
参加した生徒さんたちの気持ちには
同じ感覚が芽生えているなと感じました



講師の磯谷さんからはあと2冊
お勧めの絵本が紹介されました

大切な友人との死別の悲しみ、そしてそこからの変化を物語る
「くまとやまねこ」

そして不朽の名作
「100万回生きたねこ」


“死別の悲しみに直面した子どもたちと
死について明確な説明ができない大人たち”へ贈ります。   
ーーーレオ・バスカーリアーーー
大人も子どもも、
いっしょに考え、感じ、学びあえたらステキですね😌💐



NESTのご入会・お問合せはこちらへどうぞ❤️​
↓↓↓​
【ライフコーチング・アカデミーNESTとは】​
https://nest4u.jp/pages/nest_lp​
【ご参加希望の方はこちらから】​
https://nest4u.jp/collections/all​
【お問い合わせ】​
support@global-synergy.net​





#人生​
#目標設定​
#ライフコーチング​
#愛​
#夢の叶え方​
#引き寄せの法則​
#人生を楽しむ​
#願望実現​
#人生を変える​
#コーチング​
#無意識​
#ステージアップ​
#ミッション​
#ビジョン​
#瞑想​
#メンタルトレーニング​
#言葉の力​
#言葉​
#言葉の魔法​
#私の人生

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。